今はThaï nanaが頭を占領している

※制限時間40分でブログを書いています。 ドキュメンタリー映画の、「Super Size Me」というものを視聴した。*1 最近体重の過多を医者に指摘されたこともあって、食生活を見直して、美味しくて身体に悪い食べ物を摂取する気を削ぐために見た。 映画は2004年の…

4時の大路を走らば即ちCRAZGY GONNA CRAZY

※制限時間40分でブログを書いています。 夜に遊んでくれるお友達もいないし、店も開いてないので、22時前にはサッサと眠る小学生のような生活を今年の5月くらいから継続してきたが、最近寝坊することが多く、朝7時に起きてしまい、この時間は通勤している人…

横断歩道で失礼な独り相撲の話

※制限時間40分でブログを書いています。 36時間ぶりくらいに部屋から出て、最寄りのコンビニに買い物をしに行こうとしたが、風が気持ちよくて、屋外をもう少し堪能したくなり、コンビニをスルーして札幌駅まで歩いた。 道中最初に引っかかった信号で、爆音で…

勝手に生み出した休日の話

※制限時間40分でブログを書いています。 一日の終わりに電気を真っ暗にした状態で風呂に入り、ボケッとして過ごすというのがルーティンとなっているが、視覚からの情報がほとんどないことや、疲れた状態でそれをする影響で、ついつい居眠りをしてしまうこと…

1000回も見ていただきありがとうございますっ‼という話

※制限時間40分でブログを書いています。 実は先月の上旬でブログの累計閲覧数が1000回を突破していた。 コメントをいただいたことがないので書いたブログがどうだったかのフィードバックが無く、回数を重ねるごとに改善されているかは正直分からないが、一日…

プレゼントという響きがそもそもキザ

※制限時間40分でブログを書いています。 大学院入試の合格発表があった。私自身の入試ではないから、研究室にいる修士課程へ進学する後輩と、博士課程へ進学する先輩のお祝いを準備する日であった。 プレゼントをするというのは嫌いではないので、研究室内で…

人とは話してないけど月曜の割に充実はしていた

※制限時間40分でブログを書いています。 今朝のランニングはひどい雨に見舞われたが、ランニングを終えて少しダラダラして朝ご飯を食べた後に研究室へ向かう頃には全く雨が降っておらず、一応傘を持って外出したが、いよいよ使うことはなく帰宅してしまった…

トイレの龍馬さん

※制限時間40分でブログを書いています。 坂本龍馬の日めくりカレンダーが実家のトイレに飾られていた時期があった。 今ではお笑いコンビのノンスタイル井上というひとの名言カレンダーみたいなものが、竜馬のいたところにかかっている。竜馬の日めくりカレン…

雨後の筍は孤独な僕のきのこを慰めてはくれない

※制限時間40分でブログを書いています。 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる、と言うのは、君が笑えるくらいの影響力を持っていることが前提となる。ただその場しのぎでなせる勝手に周りに嫌われるような簡単かつ衝動的な暴挙への安い決意風の自己満を歌…

本当にあった今日の話

※制限時間40分でブログを書いています。 ドラッグストアで生理用ナプキンやコンドームを買うと、中身が見えない袋に入れてくれる。これによって、中身の見えない袋を持っている人は、何か見えないように配慮されているものを持ってる人なんだなということが…

老害気質、黒船から来た根性論との出会い

※制限時間40分でブログを書いています。 札幌駅前の紀伊国屋書店によく行く。よく行くとは言っても、月に1~2度程度ではあるが。行って毎回本を買うわけではない。本を買わないときは店舗を歩いて売られている本の表紙を眺めたり、気になったものを手に取っ…

ロードローラーな話

※制限時間40分でブログを書いています。 ブログを継続して書いているおかげというか弊害というか、最近はこれを書こうかあれを書こうかというテーマがパソコンの前以外でよく思いつくようになってきている。 ただ、パソコンの前、もっと言えばブログを書く前…

おれは39℃三日間出たけど、みんなは??な話

※制限時間40分でブログを書いています。 新型コロナウイルスのワクチンを2回摂取し終えた。 大学内の人全体に向けた機会で摂取したので、会話の内容に困ったタイミングで副反応についての話題を出しても、「その話いい加減飽きたわ」とはならず、助かってい…

最近の本の読み方の話

※制限時間40分でブログを書いています。 最近あまり一冊の本を通読するという時間を作れておらず、色々な本を隙間時間に一章分ずつ読み進めるという、少年ジャンプの連載を追うような読み方をしている。 この読み方のいいところは、プライミング効果*1みたい…

粗品の手ぬぐいの方は銭湯のお供にしています

※制限時間40分で書くブログです。 朝のランニングのために3時起きをしても、まだ空が明るくなっていないことに気づいてから、最近は4時起きでランニングするようになって、いよいよ秋になると感じている。 札幌脳学校をはじめた当初からはてなブログのアカウ…

汚部屋が「改善」しない話

※制限時間40分でブログを書いています。 部屋が汚いので都会にありながら、私の部屋の中には生き物がいっぱいいるのではないかと勝手に思っている。特に水周りはよく分からないカビやらコバエやらが湧いており、生命の豊かさを感じられるのが良い、ありのま…

大学からの白封筒 雨の日の督促状

※制限時間40分でブログを書いています。 よく見れば毎日何かしら事件は起きているので、その日に起こったことをそのまま書けばブログの内容として使えそうなものだが、一応自分以外の登場人物のプライバシーに配慮して書いているので、お友達にとってすごく…

別に握れなくてもいいんだよと伝えたい話

※このブログは40分以内に書いています。 悴(かじか)んだ君の手を握り締めると「このまま時間が止まれば...」って思う*1、とはならない人もいるらしい。確かに、性器よりも敏感な手を結ぶという行為は、ある種、性行為よりも相手と繋がりを感じられるような特…

ますかれーどホテルな話(後編)

※制限時間40分でブログを書きます。 同窓会にも呼ばれない私を昔のよしみで誘ってくれた男はみっちゃんという愛称で当時の仲間に呼ばれていたらしい。当時の仲間というのは、5年前、私が浪人していた時代に同じ男子寮(通称ドーミー)に住んでいた連中のことで…

ますかれーどホテルな話(前編)

※制限時間40分でブログを書いています。 大学の5年生になって、高校や中学のお友達よりも長い期間付き合いのあるお友達も数人いる感じになった。ただ、中学高校時代の3年と大学時代の4年は、客観的に見ると後者の方が長いのかもしれないが、主観的には前者の…

Babyのすゝめ卍の話

※制限時間40分でブログを書いています。 弟(通称べびちゃん)が東京卍リベンジャーズ*1という漫画にハマっている。 私の6歳下である彼を寝返りすらうてない頃から眺めてきていて、初めて寝返りをうった瞬間の様子を記憶している*2くらいなので、私の中ではい…

実習で肥えて医者に注意された話

※制限時間40分でブログを書いています。 ちょっとしたメンテナンスの為に二か月に一度ぐらいの頻度で通院している。 朝、予約の取れる一番早い時間帯で受診して二か月間の生活がどうであったかを血液検査の数値から定期的に見ているので、私はめったに体調不…

だから彼女いないんだろうなが凝縮された話

※寝る前の40分でブログを書きます。 天気予報は聞いていないが、おそらく北海道の真夏のピークは終わった。 毎年7月下旬から8月上旬は期末テストなり色々と時間を取られて外に遊びに行けず、それでもいい天気の日が続き、ようやくお散歩をする余裕が出来たタ…

Blue Tues Dayの話

※洗濯機を回している間にブログを書いています。 研究室に復帰した。 先週の金曜日にようやく薬局での実習が終わったので、3連休きっちり休んでから復帰した。といっても、3連休にやっていたことと言えば、飯を食っては寝ての繰り返し。食ってから眠気がくる…

ラブ登山3

※洗濯機が終わるまでの時間に書いています。ブログを。 大きな糞を見つけた私は、その瞬間は全身の血の気が引く思いがしたが、この糞の形は恐らくキツネではないかとウンコの発見から2秒後には冷静さを取り戻していた。しかし、思えばこのプチ遭難騒動に至る…

ラブ登山2

※60分以内でブログを書きます。 以前にも書いたことがあったかもしれないが、最近は帰宅直後に風呂を沸かして、家の電灯をすべて消して、暗闇の中で湯船に浸かってボーっとするということが日課となっている。暗闇の中でもしっかりと目を見開けば、かすかに…

ラブ登山1

※洗濯機が回っている間にブログを書いています。 暇になると恋がしたくなる。こういうと恋多き人の言葉のように響くが、私はいまだに恋が成就した経験がなく、20代半ばにしてキスの仕方さえも知らない。 当然のように同年代の猥談などには実体験を持たない私…

背伸びしてねん挫した話

※タイマーがないですが大体40分でブログを書いています。 カラオケで高得点をとるような上手な歌い方をする感じが苦手で、カラオケが上手な人を見るとちょっと引いてしまうことがある。 地元のスナックで、偶然かつて高校で知り合った私の友人(通称:しょう…

ワサビ寿司とコーラでのディナー後の話

※洗濯機を回している間にブログを書きます。 すごく個人的なことを500字程度書いてから、とても見せられる内容じゃないことを反省して全部消したので、残り20分くらいしか残っていないのではないだろうかという状況ではある。が、なんとか適当に書いていこう…

湯船にマキシマムtheチー牛パンチを叩き込んだ話

※タイマーがなくても制限時間40分でブログを書きます 誠実さを出会ったその場で示すというのは難しいことであると思うことがあった。 選挙カーで騒音を垂れ流しながら爆走する候補者に誰が誠実さを感じるだろうか。 全然関係ないが、選挙カー同様「俺だった…