Entries from 2021-05-01 to 1 month

読書感想文「あんな「お客(クソヤロー)」も神様なんすか?」を読んで

「お客様は神様」を盾に横柄な態度をとる人類は一定数いて、「日本人は礼儀を重んじる」というステレオタイプが嘘であるのでは、という疑念は接客業のアルバイト経験のある方なら多少なりとも感じたことがあるものかと思う。 この本の副題に「「クレーマーに…

「これだから大学生は」とナメられる隙を与える話

昨日、一昨日に引き続き好きな音楽の話から始まって、もはやこのスタイルに味を占め始めたと思われても仕方ないかもしれないが、今日はOKAMOTO’Sの「うまくやれ」という楽曲についての思い出から始めようと思う。*1 この曲は高校の頃のバンドを解散して大学…

まーの痛風の話

ミスターチルドレンの楽曲に[everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-]というものがあり、過去にバンドを組んでいた私は、(そのバンドで実際に演奏したか記憶は定かではないが)少なくとも一度その曲を演奏したことがあった影響で珍しく歌詞まで把…

玉ねぎ茶髪とイソギンチャクパーマにキレちゃった話

怒りという感情に任せて行動するとろくなことにならないことは経験上よくわかっているつもりなので、怒りを感じた場合にもそれを表現するかどうかは怒りのピークを越えたなと感じた後に判断することにはしている。 しかし、行動は抑制できても感情として立ち…

毎日最低3㎞走る男が1時間足らずの試着で疲弊した話

※この文章は60分以内という制限時間の中で書いたものです。 やりたくないことをやっていると疲労感を覚え、「ストレスが溜まっている」と口走る方は多くいらっしゃるかと思うが、これは誤用であると思う。ストレスという反応はそもそも「逃走か闘争か」とい…

聴書感想文「論語と算盤」を聴いて

※このブログは60分という制限時間を設定して、その中で書いている文章です。 次の一万円札の顔となる人物が渋沢栄一であるとの風の噂を聞いて、audibleにて「論語と算盤」*1という本を購入した。audibleとは本の内容をいい声の人が音読するサービスである。…