ワサビ寿司とコーラでのディナー後の話

※洗濯機を回している間にブログを書きます。

 

すごく個人的なことを500字程度書いてから、とても見せられる内容じゃないことを反省して全部消したので、残り20分くらいしか残っていないのではないだろうかという状況ではある。が、なんとか適当に書いていこうと思う。

 

コーラが好きで、特にコカ・コーラのコーラを好んでよく飲んでいる。

私は胃腸が弱く、医者の見立てでは60代くらいの消化機能しかないらしい。ので、大量に食べたり刺激物を摂取するとすぐに下痢をしてしまう。

炭酸飲料には、発泡させるためにシュウ酸が含まれていて、これが胃腸に対して刺激を与えるらしく、医者からはあまり飲まないよう推奨されているが、コカ・コーラは定期的に購入して飲んでしまう。コーラをある種の依存症的に飲んでいる節がある。

余談ではあるが、げっぷをすると鼻がツンと痛くなるのは鼻の奥に高濃度の二酸化炭素を痛みとして知覚する受容体(体のセンサー的なもの)があるためであり、ワサビで鼻がツンとするのも同じ受容体の働きによるものであるらしいと聞いたことがある*1

そんなコーラも止められない、Youtubeもついつい見過ぎてしまうだらしない私は、いつも時間に追われている感じが出てしまっているらしく、どんなに暇でも友人には忙しそうだねと言われてしまう。Youtube見て、コーラ飲んでだらだらして、7時間眠っている人間を忙しいと呼ぶ世界があるのであればその指摘は全くその通りですねと言わざるを得ないが、傍から見てそんな人間を忙しいという人は少数派だろうと私は思うので、忙しそうだねと言われた際には断固否定している。そもそも、「忙しい」という文字自体が「心が亡くなる」という組み合わせになっていて、あまり褒められている気がしないし、むしろちょっとムカついてしまう。実際忙しかったとしても私は反発して忙しくないというので、結局忙しいでしょを認める日は、本当にその人が嫌いで一緒にいたくないので嘘をついてとんずらをこくときぐらいではないかと思う。

 

何かを言いたくてブログを書くのではなく、ブログを書いたらなんとなく何か言ってる風になっているときがあるだけなので、オチが無いときもご了承いただきたい。

洗濯機が止まったので、曲をお勧めして干しに向かうことにする。

最近反ワクチン運動や過激なヴィーガンの話を聞いてMr.Childrenの「終末のコンフィデンスソング」という曲を思い出す。

これに関してのYoutube音源は違法アップロードしか見つからなかったので、リンクを貼ることは出来ないが、この歌詞にある「自分より劣ってるマヌケをあぶりだしホッと胸撫で下ろしてる」という節が今の私にはハイライトして聞こえてくる来る感じがする。基本的にあほのくせに人を馬鹿にしないと気が済まない性分なので、勉強しているのも好奇心からではなく、マウントを取って安心したいためなんじゃないかと自身を反省することが少なくない。

こんな紹介でも興味がわいたら是非聴いてみてほしい。