Entries from 2021-06-01 to 1 month

結局丹生ちゃんを見てほしかっただけの話

※制限時間40分でブログを書いてます。 声を出すのが億劫である、恥ずかしいという状況はよくある。 飲食店で店員を呼ぶためのベルが卓上に設置されていなかった時の、「あれ?ここ店員さんにすみませんって声かけるシステムなのかな」と思いながらテーブル周…

アイドルの「体調不良」を信じるチェリーの話

※今日も寝る前に制限時間40分でブログを書いてます。 「病は気からだよ。笑う門には福来るというし、楽しくなくても笑ってれば楽しくなるものさ。さぁ笑おう。」という人に狂気を感じてしまう。 病は気からということに関しての科学的な裏付けについては*1、…

Mondayにする話ではない

※制限時間40分で書いてます。 監視されているという感覚に囚われるという表現が、統合失調症の陽性症状の被害妄想の一例としてよく挙げられる*1が、実際そこまで脅迫的なもので無くても少なからず他人の目は人の行動に対する何かしらの圧力を持っているなと…

6月全校集会の反省

※制限時間40分でブログを書いてます週間継続中です。 昨日は脳学校全校集会という月に一回の定例会があった。この定例会では、その一か月勉強してきたことをまとめて10~20分程度の時間で発表するというものであるが、5月から少し趣向を変えて開催している。…

中二病の終りの話

※今日は比較的時間がありますが制限時間40分でブログを書いてます。 私の父親(通称まー)が好きなアーティストにオメガトライブという方々がいらっしゃって、普段まーはそういった自分の過去については語らない人間であるにもかかわらず、オメガトライブの…

子供部屋で高卒が見た夢の話

※前回同様制限時間40分でブログを書いています。 睡眠の質が悪くなっているのか最近夢をよく見る。「ラジオ番組においては、夢の話は何でもアリ過ぎてついていけなくなるから話題としては最悪なものの一つである。」ということを何かの番組で聞いた覚えがあ…

輪読会に参入するので緊張しているという話

※最近は60分の制限時間でもブログが冗長になっている気がするので、制限時間40分で書きます。 脳学校のメンバーが動物行動学に関する輪読会を開いてくれることをグループLINEにてお知らせしてくれた。輪読会メンバーは大部分が私よりも2つ下の学年の生物学科…

勉強してないからネタが思い浮かんでない話

※制限時間60分で書いてますので、オチがないこともあります。ご了承ください。 せっかく広告を貼る設定にしたので出来れば毎日ブログを書いていきたいと思うが、思いの外勉強する時間が取れていないので話のネタも思いつかず、パソコンを立ち上げるのすら億…

友人がLeonになった話

※1時間という制限時間の中で書いている文章ですので、結末が尻切れトンボでもご了承下さい。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、書いたブログで広告収入が得られるように設定を変えた。あんまり人が見ていないうちに鬱陶しい広告バナーが出てくるよ…

今ほしい本のリスト(2021年6月)

欲しい理由:研究している分野が味覚と嗅覚に関わっていて、研究を通してどういうことが分かると社会の役に立つかを知りたいため。 欲しい理由:お友達が就活をするうえでの地雷回避の基準として労働法に違反していないかということを気にしていて、その知識…

文章めちゃくちゃ卑屈だけど挽回する展開を書く時間がなかっただけで本当はすごい元気なので心配しないでください。

※今月も1時間以内という制限時間でこのブログを書いていきます。 5月の下旬ごろから学部のカリキュラムで薬局へ実習をしに通い始めた。 絶対に遅刻できないと思い毎朝寝坊しても5時には起きられるように、遅くとも21時には就寝するようにしている。大体…