本当にあった今日の話

※制限時間40分でブログを書いています。

 

ドラッグストアで生理用ナプキンやコンドームを買うと、中身が見えない袋に入れてくれる。これによって、中身の見えない袋を持っている人は、何か見えないように配慮されているものを持ってる人なんだなということが何となく分かる。一度もらった中身の見えないビニール袋を使いまわしてレジ袋代をケチっている私のような人間は、中身の見えないドラッグストアの袋について知っている人から、あらぬ誤解を受けることになる。

 

隠そうとすると余計に目立つな、ということを化粧品検定の勉強をしているときに思っていたが、今朝ドラッグストアに行った際に上の話を思い出した。木を隠すなら森の発想の元、100万円メモ帳の間にへそくりで3万円ほど仕込んで修学旅行に持っていっていい上限額を超えたお金を持ち込んだことがあったが、財布の中身を検められることはなかったので、無駄な隠ぺい工作に終わったことがある。100万円メモの中にある、台紙に糊付けされていない本物の1万円札は不自然に浮いており、典型的な隠そうとして目立ってしまった失敗例として記憶している。

余談ではあるが、トラはあの目立つ縞模様で茂みに擬態しているようで、獲物となる動物の色覚が乏しいのであれでも一応成立しているらしい。*1

 

ドラッグストアでの買い物は、シャンプーと洗顔用フォームとお菓子で、薬は購入しなかった。シャンプーも洗顔も風呂場でかびているボトルの詰め替え用のもの購入したので多少なりとも地球にやさしい買い物をした気に一瞬なったが、実際のところ子の詰め替え用パックと元のボトルでは作る際の環境負荷がどうなのかよく知らないし、なんで詰め替えが地球にやさしいと思っていたのか、その刷り込みがどこで行われたのかを思い出せず、もやもやしながらドラッグストアを出ることとなった。またまた余談ではあるが、シャンプーが目に染みるのは浸透圧、pH、刺激性添加物の影響によるものであるらしい*2という話を聞いたことがある。

 

ドラッグストアを出た後はゴリゴリに化粧した後輩に会い、読みたかった本を貸してもらった。後輩は、目の周りに重点的な化粧の跡が見られたので、そこがコンプレックスなんだろうかと一瞬考えたが、マスクで顔の下半分はあんまり見えないのに対して、目の周りはよく見られるからコンプレックスでなくても化粧は厚くなるか、などと失礼な事ばかり考えていた。そういう視線は極力伝わらないように努めはするものの、相手に伝わってしまうものであるから、あとで「何かさっきあいつにキモい目で見られた」等の陰口を叩かれても仕方ないな、と考えながら本を回収して研究室へ向かった。

あんまり関係ない話だが、昆虫は代表的な捕食者がトカゲ、ヘビ、クモなど動くものを追う習性があるものであることから、襲われた際に死んだふりをするものが割とよくいるらしい*3

 

寄り道をしながら研究室へ行ったので、コアタイムとして居なければならない時刻を1時間半過ぎていたが、私の席は一番奥まったところにあり、居ても居なくても明かりが点いていないので、シレっとだいぶ前からいた顔をして遅刻を誤魔化した。

バレていたとは思うが、特にお咎めはなかったのでいつも通り悪びれることなく過ごし、研究室での操作は終わって論文などを一人で静かに読みたくなったので、コアタイム終了よりも早めにこっそり帰宅した。土日を挟むので時効を狙った。

 

40分経ったのでここで終わる。と毎度書くが、実際40分経つ前に終わっていることもよくある。

 

※嘘にまつわるお気に入りの曲

youtu.be