Entries from 2021-03-01 to 1 month

同期の卒業アルバムに残した落書き

日本の制度上、大学に入学している人間は18歳以上である。現在日本人の寿命の中央値は90歳近くなっているらしく*1、単純に考えて我々北薬同期のうちの半数は卒業時点で人生が残り65年以上あると期待される計算になる。この後、「100年前の大正時代の寿命が40…

探求心について妄想を広げた話

※この文章はタイマーを60分にセットしてからよーいドンで書き始め、タイマーが鳴ったら文章が途中でもそこで書くのをやめて投稿するというルールで書いたものです。 本文: 最近は探求心について注目して周りを見ている。そうなったきっかけとしては、お友達…

最近朝風呂に入っているという話

※この文章は書き始める前にタイマーで60分にセットして、これが鳴ったら途中でも投稿しなくてはならないというルールの下で書いたものです。 従って、文が尻切れトンボになっていてもご容赦ください。 本文: 最近は毎日の日課として早朝のランニングに加え…

「何を楽しみに生きているの?」はこっちのセリフだと思った話

まえがき: 先月は全然ブログの投稿が出来なかった(一か月で4本)ので、今月はもう少し多く投稿したいと思い、どうしたら投稿数を増やせるか考えてみた。 投稿数が増えない理由としては、「1本書くのに時間がかかり過ぎる」に集約できるが、そうなってしまっ…

読書感想文「ユダヤの商法」を読んで

まえがき: 久しぶりのブログ更新である気がする。ここ最近は学部の勉強から解放されて勉強したかったことを手当たり次第に始めて、大学付属図書館の方々から本を借り、現在18冊の借本が自宅の食事用テーブルを占領しているおかげで、キッチンで調理道具から…