粗品の手ぬぐいの方は銭湯のお供にしています

※制限時間40分で書くブログです。

 

朝のランニングのために3時起きをしても、まだ空が明るくなっていないことに気づいてから、最近は4時起きでランニングするようになって、いよいよ秋になると感じている。

札幌脳学校をはじめた当初からはてなブログのアカウントは持っていたものの、ちゃんとブログを書き始めたのは今年からで、とりあえず季節のネタを使うことが出来るうちに書いておこうと考え、日が短くなってきているという話をしようと思ったが、それに対して思うところは「ランニングに不便だな」くらいのもので、たいして膨らませることが出来なそうだと気付いた。ので季節感のある話は避けようと思う。

余談ではあるが、人の体内時計が定まるのに2週間ぐらいの時間が必要とされているらしく、時差ボケなどの解消にはその程度の時間を見た方がいいと聞いたことがある*1

 

4時頃に起床して、すぐさま走りに行くと心臓に負担であるから水を飲んだり、ストレッチをしたり、ボケッとして30分ほど過ごした後に外へ出て、ランニングを15~20分くらいするのが最近のルーティンになっているので、家に着いたときにデジタル時計で4時44分の表示を見ることがよくある。ホテルなどお客様を招く系のビルでは4階や4号室がなかったりするように、何かと4には不吉なイメージを抱き過敏に反応するジャパニーズピーポーが一定数いる感じがしていて、それに触発されてか、4のぞろ目を見るとちょっと興奮してしまう。

最近、私の母親が特にそういった不吉とされているものに敏感になってきている兆候があり、近所のコンビニを経営しているおじさんから1月あたりに粗品と書かれた白封筒に手ぬぐいと一緒に入れられた状態で貰う、日めくりのミニカレンダーの下端に書かれている、今日は学問成就の日です、みたいなプチ占いを気にしている。母はその内容をLINEしてくるのだが、私は既読だけつけてあまり気にしないようにしていて、気にしないように意識しているものの、その占いの不吉な結果に対しても4のゾロ目を見たときと同様の興奮を正直なところ覚えてしまう。

昨日も友人が元カノに呪われるのではないかと異常に怖がった様子を見たとき、結構興奮していて、なだめようとは試みたものの口調が笑ってしまっていたことをちょっと反省している。

他人の不幸を喜ぶ人間は自己肯定感の低い傾向にある的な話をちょっと聞いた気がするが*2、自分の不幸をたいした根拠もなく勝手に決められていることに対して興奮するこのある種の性癖は、何に由来するかもよく分からない。

 

ただ、なんだか熱が出たときに周りがちょっと優しくしてくれたり、学校をさぼって家でがんこちゃん*3とかをダラダラ見てても怒られなかったときの感覚に似たものを覚えるところがあり、ちょっとした不幸を報酬と感じる変な学習が小さいころに行われた結果、そんな他愛もなくみえる不幸の兆候には興奮するのではないかなどと妄想したりしている。

 

よく分からない感じになったが、40分経ったのでここで終わる。

 

※高校生の8月ごろによく聴いてた曲

youtu.be