推しのブログ更新時刻から元気をもらうドルオタの話

まえがき:

札幌脳学校はオンラインでの活動がメインなので、新型コロナウイルスによる外出自粛期間中にも関係なく、新しく入るメンバーがチラホラいる。去年の4~5月にかけて、お笑い芸人コンビのオードリーが土曜の深夜に放送しているラジオ番組オールナイトニッポンのリスナーである、通称「リトルトゥース」が立て続けに脳学校に入ったことがあった。その影響もあって、私は2020年度開始時からオードリーのオールナイトニッポンを聞き始め、その番組の過去の放送に遡って聞いていくようになり、その過程でオードリーが司会をするアイドル番組の存在を知り、その番組に出演する「日向坂46」という秋元康プロデュースのアイドルがめちゃくちゃ可愛いことに気づき、リトルトゥース→おひさま(日向坂46のファンの通称)になる、というその界隈ではありがちな経緯で、自粛期間中にアイドルを推すという趣味を得た。

私自身、親戚に地下アイドルがおり、その仕事の過酷さやアイドルが身内に見せる顔と仕事の顔のギャップも少しは知っているつもりで、知っているからこそ今後特定のアイドルを推すということはないだろうと考えていたが、オードリーとの番組での共演の面白さをきっかけにまんまと「釣られてしまいました」という話である。

そんないまではおひさまと化した私は、自身が最近ブログを書き始めたということもあって、先日、日向坂46公式サイトに載っているメンバーのオフィシャルブログを初めて拝見した。

 

本文:

地下アイドルのプロデューサーをしている年上の後輩と話した経験や、親戚の地下アイドルから聞くその業界の話を元に形成された、アイドルという職業への私の偏見としては「とどのつまり水商売」である。そのバックにいる組織の大きさと客に提供するサービスが見かけ上違って見える為にキャバクラの嬢とアイドルを別のものと考える人は少なくないように感じるが、性欲に端を発する動機づけからの欲求により相手を動かし、若さと美貌を主力商品として自身を売り、異性を中心に金や時間を巻き上げるという構造は共通していて、キャバ嬢とアイドルの違いは親子丼とかつ丼程度の差しか無いものと考えている。

従って、私の中では、一般的な大学生がキャバクラに重課金するのと同じくらいの心理的ハードルがアイドルへの課金という行為には存在し、未だに日向坂46関連の商品はコンビニのくじ引きすらやったことが無い。以前、私はYoutube依存症の克服を諦めたという話をブログに書いたが、私は極端に依存を形成させるデザインに弱く、一度そういったちょっとした課金行為を許してしまうとズルズルと大金をはたいて重課金する未来しか見えないので、お金を使わずに日向坂46を楽しむことを心掛けている。キャバ嬢とアイドルの違いとして、無料で楽しめるコンテンツの多さを挙げてもいいのかもしれない。これであまり日向坂46を周りに勧めるわけでもないので迷惑な客である。

そういう背景もありつつ、日向坂46公式サイトのブログを読むレベルのおひさまにまで到達した私は、全メンバーのブログで最新のものをサラッと読み、本人が書いてるかどうかも分からないそのゴリゴリに客向けに書かれたメンバーの「プライベート」を堪能した訳だが、そのブログの更新時刻や頻度が私の書いているブログの更新時刻や頻度と近いメンバーがチラホラいることに気が付いた。

これを素直に受け取るのであれば、私も日向坂46も似たような生活リズムで動いており、ブログを書く暇及び体力が余るのは2~3日に一度程度であると考えることが出来、もちろん私のような平均的な大学生の共感を得るための戦略的投稿パターンであるという見方も出来なくもないが、私はそのブログの投稿リズムの見かけ上の一致にすごく親近感を覚えたというのが正直な感想であった。月並みな言い回しかもしれないが、アイドルが頑張っている姿を垣間見て、私も頑張ろうと元気をもらった気がしたのである。

日向坂46の構成員の年齢分布としては、私と同年代のメンバーは年長組に相当し、人数も少ないが、彼女らが若さを消費しているアイドルという寿命の短い職業への献身と同じ熱量で、私も学業に没頭したいと強く感じた。美貌という才能を持ちながら、その才能を(その手段が水商売であっても)最大限利用して業界最大手で稼いでいて、自身と同じような生活リズムで生きている同世代がいるということが意識され、日和って「応援します」などというスタンスを同世代に対して取っている現状の自分に強い違和感を感じた。つまり、ブログを見てちょっと親近感が出て、対抗意識が出てきてしまったのである。つくづく迷惑で勘違い甚だしいドルオタである。彼女らと私とでは住む世界が全く違うし、恐らく一生関わらないであろう人々だと知っているつもりではあるが、オリンピック選手にも対抗意識を燃やしてしまう身の程知らずなところが私にはあり、今回のブログ拝見でその性質が再確認出来た。

明日もまた日向坂46には仕事があり、私にも分相応な課題がある。身の程知らずでアホなおかげで今は一時的にでもやる気がみなぎっているので、気分が冷めないうちに色々と片付けようと思う。

 

あとがき:

今回は一切参考文献を載せず、オール私の偏見で構成したアイドルに対する持論でした。正直こういう類の文章は私自身あまり好きではなく、書き終わってからノリで行動したことを若干後悔はしている面があるんですが、まぁ書いてしまったし倫理的に問題のある発言は無いと私は思うのでそのまま投稿しようと思います。ちなみに、日向坂46での私の推しメンは宮田愛萌ちゃんです。脳とか全然関係なくて申し訳ありません。

次回は1月オンライン全校集会について書こうと思います。明日も頑張りましょう。

 

※日向坂46の公式ブログ

www.hinatazaka46.com

 

※今日読んだ本(脳と全然関係ないけど、災害時の医療関係者の動きは勉強になった)

shop.nikkeibp.co.jp

 

※オードリーのオールナイトニッポンについての情報

www.allnightnippon.com